FC2ブログ

第三回水曜部会の発表

2012.04.22 19:09|水曜部会
第三回の水曜部会の発表が行われました。

今回の発表者は商学部2年の伊藤君で、
テーマは「グラニコス、イッソス、ガウガメラ会戦―ダレイオスの悪夢―」でした。高校の教科書にも掲載されているアレクサンドロス大王がアケメネス朝ペルシアを破った三つの会戦のついて、そのときの武器や戦略・戦術を詳しく考察した発表でした。


教科書をはじめとして多くの文献に記述のある有名な会戦でしたが、戦いの詳しい展開や両軍がとった具体的な戦術などについてはあまり知られていません。(僕も知りませんでした(笑))そういう意味で今回の伊藤君の発表を聞いた人たちは得るものは大きかったのでないでしょうか。

発表の中では三つの会戦だけでなく当時のマケドニアやギリシアの軍の構成や兵士・武器の種類、そして代表的は戦術とそのメリットについてまとめてあり大ボリュームでした。発表者の伊藤君はお疲れ様でした。


それと今回の発表にも前回に続いて多くの1年生が参加してくれました。参加してくれた皆さんありがとうございます。



さて次回の水曜部会は3年生の辻さんの発表で、テーマは「キケロの思想と実践」です。皆さんぜひ参加してください。
| 2012.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

史学舎

Author:史学舎
史学舎official blog(旧自由ノート)

史学舎ではいつでも新規会員を募集中です!参加希望・質問等あればお気軽にメール、TwitterにDMください!!

メールはweb.shigakusha@gmail.comです。
(@を半角にしてください。)

史学舎公式Twitterは@shigakushaです。

HPはhttp://shigakusha.hotcom-web.com/です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ページトップへ