FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/16の部会感想・4/23の部会について(月曜部会)

2012.04.22 00:29|月曜部会
新入生に自分の名前を言うたびに「あれ?他の先輩からイケメンって聞いてたんですけど…(^_^;」という表情をされます。月曜幹事、棚橋です。

 4/16の部会では、前回には見られなかった新入生(私はこの言葉を、学年を問わず、今年度から来て頂いた方達皆を指して使っています)の方々にも来て頂けました。本当にありがとうございます。

さて、4/16の発表者は川島さん、テーマは「英語教育史((江戸~明治))」でした。

レジュメが配布された時、自分の発表とのボリュームのあまりの差に恥ずかしくなってしまうほどの情報量に圧倒されました。実際に、発表内容は綿密な調査に基づき、非常に詳細な物でありながら史料画像も豊富で、一つ一つ理解していくのは容易でした。
 考察では、当時の英語学習への姿勢から現代に生きる我々について問い、言語における極端なアメリカナイゼーションについて疑問を投げかける(というように私は思いました)ところまで持っていっていました。このような、現代の事象にまで踏み込んだ考察は素晴らしいと思います。歴史を学ぶ意義は、そこから今を見つめ直すことが出来ることにあるというのが私個人の見解です。
 二番手ということで準備が大変だったと思いますが、レベルの高い発表を提供してくれた川島さん、ありがとうございました。

次は4/23の部会について簡単に紹介をば。

発表者は荒井さん、テーマは「秀忠、家光政権下における大奥の発展」とのことです。
私の発表は徳川家康の正妻、築山殿についてでしたが、彼女のテーマはある点ではその延長線上にあるものと言えるんじゃないでしょうか。というわけで、私の発表を聞いて下さった方は、是非今回もいらっしゃることをオススメします!勿論、扱われる時代は私の発表とは見事にすれ違っているので、初めての方でも大丈夫ですよ!!

それでは、4/23の部会でお会いしましょう。ごきげんよう(*・ω・)ノ

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

史学舎

Author:史学舎
自由ノート
史学舎では新入部員を募集しております!
希望者はweb.shigakusha@gmail.comまで!
(@を半角にしてください。)

HPはhttp://shigakusha.hotcom-web.com/です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。